センター便り 2017年9月

2017.9sentahdayori急に涼しい9月の幕開けになりました。台風15号の影響だそうですが、この夏は本当に天候不順でした。東京はずっと雨が続き、8月は日照時間が過去最短だったそうです。関東上空に居座っていた前線が、果たして梅雨前線なのか秋雨前線なのかと議論されていました。梅雨前線であれば、これから暑い夏がやって来る、秋雨前線であれば、もう秋になるとのことです。

今日の涼しさを考えると、8月の長雨はやっぱり秋雨前線によるもので、今年はすごく短い夏だったのではないかと思えてしまいます。雨が多いので水不足がないのはありがたいですが、日照りが少ないわけで、これからの農作物が心配です。

先日から何度かNHKテレビに出る機会があり、テレビを通してお目にかかった方々も多いと思います。私どもがテレビ局から呼ばれるのは、ほとんどの場合は健康番組で、それも堅い内容の番組が大半です。なかでも「きょうの健康」という長寿番組があり、午後8時30分から15分間、月~木曜日の4回シリーズで放映されており、今まで何度か出演させていただきました。関節リウマチをテーマに私が出演した番組が何度か再放送され、今週も放映されていましたので、ご覧いただいた方もおられると思います。

「きょうの健康」は、いろんな病気をテーマとして、経験豊かな先生方が解説する番組ですが、番組の構成や内容はかなり詳しく検討したうえで収録されます。また番組の内容がそのまま雑誌にもなりますので、内容はかなり信頼できるものになっています。番組によってはバラエティー色が強いものもありますが、テレビ局も情報が正確かどうかにかなり気を遣う時代になりました。

「きょうの健康」は、以前は、まったく編集することなく、リハーサルで原稿の長さを調整してから、本番の一発どりで、それはそれは緊張したものでした。最近では失敗しても編集でカットしていただけるようになりましたので、ちょっと気が楽になりましたが、それでも緊張します。先日も、私の番組を見た患者さんから「先生は緊張されないのですか」と聞かれましたが、とんでもない。収録中は手のひらが汗でびっしょりです。そのことを番組の司会のベテランアナウンサーにお話ししましたら、「実は、私もこうなんです」って言って、汗が浮いた手のひらを見せていただき、プロでもそうなのかと、安心しました。

今月は、「きょうの健康」の番外編で、放送後に寄せられた質問を私が解説する番組があります。9月12日(火)午後8:30~8:45、NHK-Eテレです。お時間が許せばご覧ください。また、来月ですが、10月14日(土)午後8:00~8:44、NHK-Eテレの「チョイス @病気になったとき」という番組にも出演します。この番組の収録には患者様にもご協力いただきました。このような番組を通して、一人でも多くの患者さんが病気を正しく理解していただき、正しい治療につなげていただければと、切に思っています。

不順な天候が続きます。くれぐれもご自愛のほど。

2017年9月1日

東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター 所長 山中 寿